理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

iTunesで雲マークが出てiCloudに同期できないときの解決メモ

1. 困っていたこと

 CDの楽曲をPCのiTunesに取り込もうとするときに、雲のマークが出ることがあります。このマークが出た曲はPCには取り込まれているのですが、iCloudとの同期に失敗しているらしく、iCloudで利用することができません。
 ググっても解決方法が出てこず、自力で発見したのでメモがてら書いておきます。

2. 解決策

 雲マークが出ている曲を右クリックすると、「iCloudミュージックライブラリに追加」という選択肢が出てきます。同期に成功している曲には出てきません。

 これをクリックすると雲が点線マークに代わります。このマークの状態でもまだ同期は完了していません。
 点線の雲マークは放っておくと消えることが多いので自分はあんまり気にしていません。


 PCとiCloud間の認証をし直すと、同期処理がもう一度走って一気に点線が消えることがある…気がします。
 もう1つの手段としては、「編集」の中の「環境設定」をクリック。

 ここにiCloudとの同期設定があります。

 「iCloudミュージックライブラリ」のチェックボックスが外れている場合はチェックを入れましょう。もともと入っていた場合でも、一度外して「OK」をクリックし、再度この画面に戻ってきてチェックを入れなおすと改善することがありました。
 なんなんでしょうね。同期するぐらいしっかり作ってほしいものです…。