2021年をプレイしたゲームで振り返る
毎年書いている振り返り記事です。コロナ禍の2年目とでもいうべき2021年。遊んだゲームの種類は少なめで、ソシャゲに熱が入った1年でした。
最近のソーシャルゲームはゲームの中だけではなく、ゲーム外での広報活動まで盛んに行われていて、ゲーム外でもどっぷり楽しませてくれるようになりました。継続運営がゆえの戦略ということでしょうね。
2021年遊んだゲーム
モンスターハンターライズ
2021年3月26日発売。和風のテイストと一新されたアクションから、モンハンシリーズの正統な本編ではないのかなと発売前は思っていました。でも実際遊んでみると紛れもなくモンハンで、新しい表現にチャレンジしたり、新しいアクションをたくさん取り入れたりしていて素晴らしかったです。攻めの姿勢が見えるご長寿シリーズは好きです。
ポケモンユナイト
www.pokemonunite.jp
2021年7月21日サービス開始。
Switch版でやってみました。MOBA初心者だったので途中から全然勝てなくなってしまって挫折しました。全体の戦況を見ながら動くのって難しいですね。自分の苦手分野です。
ガーディアンテイルズ
guardiantales.jp
2021年10月6日サービス開始。
Yostarの新作は触ってみるの精神でインストール。2Dゼルダのような遊びごたえでした。スマホゲームでこれが実現できていることに驚くぐらい、レスポンスが非常に気持ち良かったです。良くできているなあと思いました。毎日遊びたくなるぐらいハマったわけではなかったので離脱。
Going Medieval
Steam で 10% オフ:Going Medieval
2021年10月ごろに遊びました。アーリーリリース版だったと思います。
街づくりゲームが好きなので買ってみました。ほぼ何もない荒野を開拓して村を作っていくサバイバル精神にあふれたゲームです。春夏秋は過ごしやすい気候で作物も実るのに、冬は地獄のような環境になって自然の厳しさを身をもって知りました。生きるというのは大変だ。良いゲームでした。
ピクミンブルーム
pikminbloom.com
日本では2021年11月1日リリース。
ピクミンシリーズが好きなのでインストール。ポケモンGO以上に"歩くだけのゲーム"になっていて、それが逆にゲームで忙しい自分にはハマりました。めちゃくちゃ面白いわけでもないけどなぜがついつい触ってしまうので、やめようかどうか迷っています。
真・女神転生V
2021年11月11日発売。ペルソナシリーズは遊んだことがあるのですがメガテンはこれが人生初めてでした。大ボリュームでまだクリアできていません。仲魔合成と戦闘システムが綺麗に結びついていてすごい。やはり愛されているシリーズは面白いですね。
前年から引き続き
Shadowverse
https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1401840120232222720
今年で5周年。オフシーズンもついつい触りたくなるぐらいにはまだまだ自分の中で熱量を持って遊べているゲームです。そもそものゲームの基盤が好きなのでしょうね。
アズールレーン
https://twitter.com/azurlane_staff/status/1437596967534833664
今年で4周年。ゲームの様々な機能に修正が入り、遊びやすくすることを意識して運営されているのが伝わってくる1年でした。今後どんな変貌を遂げていくのかが楽しみです。
ワールドフリッパー
https://twitter.com/world_flipper/status/1472854321578782721
2周年を迎えました。ドット絵で魅せるストーリーがあまりにもよくできているゲームです。システム改修も頑張っているので応援してあげたい。
アークナイツ
https://twitter.com/ArknightsStaff/status/1350344552121393154
もうすぐ2周年。ストーリーの重厚さとタワーディフェンスの奥深さでますますハマる1年でした。新しい形式のイベントがどんどん出てくるので、開発陣が意欲的なのだろうなと嬉しくなります。
プロジェクトセカイ
https://twitter.com/pj_sekai/status/1443229088768933893
1周年を迎えました。去年の時点ではここまで大きなコンテンツになるとは予想できませんでした。オリジナルキャラが魅力的なだけでなく、ボカロ文化への理解と愛に満ち溢れていて本当に素敵な運営をされています。ボカロがより多くの人に愛されるような世界を目指して頑張っていってほしいものです。