理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

英語リスニングを手軽に続けたいならBBC World Serviceがオススメ

ここ数年愛用している英語のリスニング学習アプリを紹介します。アプリでの英語学習は、自分のニーズにぴったり合致したものを見つけるのが長続きのコツだと思います。以下のようなアプリを求めている皆さん、ぜひ検討してみてください。

 

・通勤時などに英語のリスニングの訓練がしたい

・とにかく手軽に続けられるものが良い

・同じ音声を何回も聞くのは飽きるので嫌だ

・英語の内容はためになるものが良い

・リスニングのレベルは中級以上

 

 個人的にはとにかく手軽なところが気に入っています。

 

アプリの紹介

 「BBC World Service」というラジオ放送をオススメします。アプリを1つダウンロードするだけで簡単に聞くことができます。イギリスのテレビ局BBCが世界中の人に向けて放送しているニュース番組です。僕が探した限り、これが聞けるアプリは2つあるので好きな方を使ってください。

BBC News:iOSAndroid(DLページに飛びます)

 上部のタブを右に動かして「Live」をタップしてください。再生マークですぐに音声が流れます。

f:id:ytera22:20171119082344p:plain

 

BBC iPlayer Radio:iOS / Android(DLページに飛びます)

 こちらは開いたらすぐにBBC World Serviceを聞くことができます。

f:id:ytera22:20171119082358p:plain

 

オススメ理由

仕様面

 

・無料アプリ

 

・会員登録やログインは不要

 アプリを開くたびに「セッションが途切れました」みたいなことを言われてログインを求められるとそれだけで学習意欲がそがれます。非常に大事なポイントです。

 

・アプリ起動が早い

 意外と大事です。起動するまでに待たなければいけないことがわかっていると起動率が落ちます。

 

・簡単操作ですぐに音声が聞ける

 これもかなり大事です。学習にたどり着くまでのハードルは下げるに越したことはありません。事前にiPhoneにインポートする必要がある音源などは面倒に感じます。また、①②ともにBBC World Serviceの画面でアプリを閉じたり再起動すると、次に開いたときもBBC World Serviceの画面から始まるようになっています。細かいところですが使い勝手が良いです。

 

・音声だけなので通信容量が大きくない

 もちろんテキストよりは重いですが、TEDのような高画質の動画を見るよりは断然マシです。僕は毎日使いたいときに使っていますが通信制限に引っかかったことはありません。(データの使用量は料金プランや他のアプリの使用状況など個人差が非常に大きいのでご自身の基準でご判断ください)

 

英語面

 

・ニュースキャスターなので発声がクリアで発音がきれい

 

・実践的なスピード

 

・いろいろな話者の英語が聞ける

 メインキャスターがニュースの概要を伝えて、現地にいるレポーターがより詳しく説明するというパターンが多いです。メインキャスターはイギリスにいてブリティッシュイングリッシュを話しますが、現地にいるレポーターは様々な英語を話すので、ブリティッシュイングリッシュばかりを聞くということにはなりません。英語が話せる人であれば一般人の生の声もそのまま放送されます。イタリア人の英語やインド人の英語が流れてくることもあります。

 

・シチュエーションが豊富

 ニュース番組なのですが、ニュースを読み上げる場面ばかりではありません。専門家への1対1のインタビューや、複数人を招いたパネルディスカッションも行われます。会話で使える英語表現や、討論のときに相手の発言を遮って強引に自分の話したいことを押し通すやり方なんかも学べます。

 

ニュース面

 

・世界の人に向けたニュース

 「World Service」という名前なので、世界中のあらゆるところに住んでいる人に向けたニュース番組となっています。BBCはイギリスの会社ですが、イギリスの国内ニュースは流れてきません。世界中で起きている出来事の中から、特に重要なものだけが流れてきます。いま注目すべき世界のニュースがざっと把握できます。

 

・日本やアメリカ目線ではない

 日本人が選んだWorld Newsではなく、イギリスの人が選んだWorld Newsというのがなかなか興味深いです。ニュースとして取り扱われる順番が、「こっちが先に来るんだ」みたいに驚くこともあります。

 

・ニュースだけじゃない

 ニュースだけを延々と放送しているわけではありません。特集番組が合間に挟まります。歴史の話、音楽の話、「アフリカの今」特集をやっていることもありました。

 

デメリット

 

・答え合わせができない

 音声と合わせてテキストも読むことができるアプリもありますが、このアプリにそのような機能はありません。聞き取れなかった英語はどんどん流れていってしまいます。じっくり1語1語聞き取る練習をするのには不向きです。

 

・長時間聞いていると同じニュースが流れてくる

 重大なニュースが頻繁に更新される日は別として、長時間聞いていると同じ内容が何度も流れてくることになります。僕は通勤の合間の短時間に使っているので問題にはなりません。

 

 

 冒頭でも書きましたが、自分のニーズとぴったり合致したものを選ぶのが大事だと思います。1つの参考になれば幸いです。

 

 更新情報はTwitterで。

 

 

 そのほか

 

 

 

BBC News

BBC News

  • BBC Worldwide
  • ニュース
  • 無料
BBC iPlayer Radio

BBC iPlayer Radio

  • BBC Worldwide
  • エンターテインメント
  • 無料