理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

エポスプラチナカードのインビテーションが来たけど年齢不相応かなと思った話

 エポスカードのプラチナカードへのインビテーションが来ました。いろいろ考えた結果今回は見送ろうかなと思っています。インビテーションが来るまでの使用歴と、そう考えるに至った理由を書きます。誰かの参考になるかなと思って。

f:id:ytera22:20180107104225j:plain

使用歴

2016年1月:ノーマルカード使用開始

2016年10月:ゴールドへのインビテーション

2017年12月:プラチナへのインビテーション

 

 エポスゴールドカードはなかなかお得なカードだと聞いていたので、インビテーションを目指して可能な限りすべての支払いをエポスカードで行っていました。毎月の使用金額は10万円~20万円。ゴールドへのインビテーションは10か月で累計100万円ぐらい使ったら来ました。

 ゴールドカードにランクアップしてからも同様の生活を続け、1年ほど経ってからプラチナへのインビテーションが来た形になります。

エポスプラチナカード

 インビテーションを受けて申し込むと、エポスプラチナカードの年会費は2万円になります。ちなみにゴールドカードはインビテーションを受けると年会費無料。

 エポスカードのWebサイトによると、プラチナカードの魅力は以下の4点だそうです。詳細なスペックは他のまとめサイト等をご覧ください。 

 

・全国の一流レストランでご優待

・グレードアップしたボーナスポイント

・お誕生月ポイント2倍

・上質な旅をサポート

断ろうと思う理由

 端的に言うと年齢不相応だと思ったからです。プラチナカードのサービスは素晴らしいものなのだと思いますが、僕はまだ25歳。素晴らしさを十分に享受できる立場にありません。40歳だったら結果は変わっていたかもしれません。

 

・全国の一流レストランでご優待

 頻繁に一流レストランで食事ができるほどお金の余裕はありません。今後しばらくは年に1回か2回、プライベートでの特別なイベントで使うぐらいになりそうです。会社での立場が高くなれば、接待利用もあるかもしれませんがそれもまだ先の話。あまり活用できないなと思いました。

 

・グレードアップしたボーナスポイント

年間ご利用金額

ボーナスポイント

100万円以上

20,000ポイント(2万円相当)

200万円以上

30,000ポイント(3万円相当)

300万円以上

40,000ポイント(4万円相当)

500万円以上

50,000ポイント(5万円相当)

700万円以上

60,000ポイント(6万円相当)

900万円以上

70,000ポイント(7万円相当)

1,100万円以上

80,000ポイント(8万円相当)

1,300万円以上

90,000ポイント(9万円相当)

1,500万円以上

100,000ポイント(10万円相当)

  上の表のようにポイントが加算されるとのことです。ちなみにゴールドカードであっても、年間100万円以上の利用で10000ポイントのボーナスがあります。

 現在は年会費無料のゴールドを使っていて、年間10000ポイントをゲットできています。年会費2万円のプラチナカードで同等のリターンを得るためには、年間200万円以上利用が必須になります。

 改めて自分のマネーフォワードの家計簿データを眺めてみて、今後しばらくはカードの支払いで年間200万円を超えることはなさそうだなと思いました。カード以外の支払いも含めて、年間300万円ぐらいしか出費していなかったので。

 これに関しても、年齢があがってくればそれだけ出費も増えてくるわけですから、年齢不相応だなと思わざるを得ません。年間で500万円ぐらいカードで払う生活をしていれば、プラチナに申し込んだ方がお得になるのに。残念です。

 

・お誕生月ポイント2倍

 大きな出費を控えていれば魅力的だったかもしれませんがそういった予定は立っていません。それに、これだけの理由でプラチナに切り替えるほどポイント2倍は引きが強くはないかなと。特定の月に一気に出費をする趣味があれば有効活用できそうですが、残念ながらそういった趣味もなく。

 

・上質な旅をサポート

 魅力的かどうかは置いておいて、これが1番プラチナカードっぽいなと思いました。

 目玉は空港のラウンジで利用できるプライオリティパスに無料で登録できること。通常は年会費が399ドルもかかるそうなので、これだけのために年会費2万円を払ってもペイできる代物です。

 その他にもVISAプラチナの多様な特典が利用できるようです。旅行保険、サポートデスク対応、ゴルフ場やレストランの優待券などなど。

 自分の場合、これらの特典の利用頻度は高くなりそうにないなと思いました。たまに海外出張はありますが、月に何往復もするほどではありません。ラウンジ利用はカッコいいですが、ゴールドカードでも入れるラウンジもありますし。また、ゴルフもしないし旅行にたくさん行くわけでもないのでそっち方面の恩恵も活用しづらいわけです。

というわけで

 つらつら書いてきましたがとにかく年齢に不相応ということに尽きます。サービス内容を否定しているわけではなく、今手に入れても活用できなさそうだなと思って断ろうかなと。

 年間の利用額だけを見て機械的にインビテーションを送っているのだと思いますが、そうやって発行数を増やすと逆に価値が毀損しそうな気がするのですがそういうものではないのかなあ。

 しかもインビテーションには有効期限があって、2か月以内に申し込むかどうか決めなくてはいけないという。焦らせるための期限設定だと思うのですが逆効果な気がします。2,3年後に生活のステージがガラッと変わって申し込みたくなるかもしれないのに。もったいないなと思いました。

 何度かインビテーションが来たという話も聞いたので、良きタイミングで再度インビテーションが来たら検討します。

 

更新情報はTwitterで。

 

 

 よかったらこちらも