理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/1日目 築地・成田

大学の友達とNBAを見るためにニューヨークへ行ってきました。

そのときのことをいろいろと書き残して置きます。

ブログ運営の都合で書き直しています。

旅行は2013年3月に行ってきました。

目次へ

旅行1日目としてありますが、この日はまだNYには到着しません。なんじゃそりゃ、ですね。準備編で書きましたが、セントレア発の便が選べなかったので夜行バスで東京に移動するところから1日目は始まりました。

夜行バスで東京へ

成田空港にある旅行会社の窓口に12:50に集合だったのでそれまでは時間がありました。夜行バスで6:00ぐらいには東京駅にいましたからね。そこで築地市場で朝ごはんを食べよう、ということになりました。重いスーツケースをひきずって2、30分で築地市場駅に到着しました。駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。当たり前ですが一番大きいサイズを使わないと入りませんでした。600円もするんですね・・。

さて、身軽になったところで市場を散策です。主に朝ごはん探しですね。築地市場は初めて行ったのですが、平日にも関わらずすごい活気でした。ところせまし、という言葉がぴったりです。クジラ肉のベーコンとかありましたね。いろいろ見て回りましたが朝ごはんはけっきょく、海鮮丼にしました。食べかけですいませんが・・。刺身がなんとなく甘く感じられておいしかったです。

食べ終わっても少し時間があったので銀座の方をぷらぷら歩いてきました。4月2日に開場する歌舞伎座と高層オフィスビル歌舞伎座タワーです。

銀座の中心をぐるっと回って築地市場駅に戻り、ロッカーから荷物を取って成田へ向かいます。1時間30分ぐらいかかりました。運賃は1330円。

成田空港

昼ご飯を空港で食べました。お茶漬け専門店ってのがあったので、そこにしました。最後の日本食にふさわしいかな?「えん」というお店です。(ホームページ)。写真を撮るのを忘れましたが「生湯葉と炙り明太子のだし茶漬け」800円をいただきました。

その後は少し時間があったので日向ぼっこ。いい天気でした。

集合時間になったので近畿日本ツーリストの窓口へ行きます。電子旅券をもらって、デルタ航空の窓口へチェックインをしに行きます。デルタのチェックインは電子端末を自分で操作する形式でした。進んでますね。荷物を預けて、手荷物検査や出国審査も無事終わり、出発を待ちます。今回お世話になる飛行機。

機内

離陸するときもトラブルはなく、万事順調でした。成田を15:00発で、飛行時間は12時間40分。体内時計では真夜中に到着ですが、現地時間は13:40なのでお昼です。いわゆる時差ぼけというやつですね。初経験でした。前日は夜行バスでけっこう寝不足だったので、とにかくたくさん寝るという作戦でいきました。日付変更線を越えるので、到着したら時間が巻き戻っているというのも奇妙な感覚です。

離陸して水平飛行に入ると、軽食が出ました。赤がピーナッツ、青がプリッツェル、ドリンクは緑茶です。塩っ辛かったです。

このあと割とすぐにご飯が出てきました。体内では16時ぐらい、ちょっと早い晩御飯でした。ビーフとチキンで選べましたが、チキンを選択。ご飯の上にのってました。デザートもちゃんとついてて、おいしかったです。

機内では映画を2本見た以外は寝てました。映画はまた別に感想を書こうかなと思います。僕の席は窓際でした。僕らは3人グループだったので、3列シートに並べると思っていたのに1人離れてしまいました。そのくらい当然やってくれると思ってたんですが。デルタへの高感度が下がりましたね・・。1人離れてしまったので、3列の横並びには中国人のおじいさんが座りました。離陸の時とかにいろいろ僕らの世話を焼こうとしてくれたんですが、英語が分からないみたいでコミュニケーションを取るのに非常に苦労しました。やはり、万国共通の英語というものは必要ですね。片言でもいいから両方が理解していれば意思疎通はかなり楽になると思いました。

着陸時も大きなトラブルはなく、空の旅は無事に終了しました。夜に寝れなくなるほど寝たわけでもないし、かといって眠くて眠くてだるいってこともない。なかなかうまくいきました。

長くなってきたのでここで切ります。ちょっと短いけど、NYでの1日目が始まります。

1日目後半(タイムズスクエアなど)へ

目次へ

よかったらこちらも

【旅行記】杖立温泉でプリン巡りをしてきました - 大学院生のネットワークなブログ

【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ