理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記11】灼熱の洞窟60F ナゲット2回目撃破

スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」のプレイ日記11回目です。

vs ナゲット2回目

 第4のダンジョン「灼熱の洞窟」を攻略しています。大量のたまごとあつあつブロックをかいくぐりながら60Fまで進んできました。毎度のこと、60Fでは2回目のボス戦があります。

 第4章のボス「ナゲット」。たまごをばら撒きつつ、ド派手な縦列なぎ払いの炎を放ってきます。30Fは体力・攻撃力ともに低かったので余裕でクリア出来ましたが、60Fは苦戦しました。自分の単純なミスもあって何回もやられてしまいました。

 基本的な攻撃方法は同じです。しかし30Fのときは怒ったときにしか撃ってこなかった炎攻撃を通常状態にも使ってきます。怒り状態を解除すれば怖くなかった30Fのときとは打って変わって、常に緊張感を持って戦わなくてはなりません。

 60Fのナゲットは怒るとさらに強力な攻撃を放ってきます。2列のなぎ払いだった炎攻撃が4列になります。ボス戦は横7列のフィールドなので攻撃範囲は画面の半分以上。驚異的です。威力も24に上がっており2発は耐えられません。横に大きく動けるようにブロックを掘って戦わないと避けられない事態になります。

 ちょっと見づらいですが左の4列に攻撃マーカーが出ています。

f:id:ytera22:20150823112337p:plain

 

 たまごから生まれるモンスターもより強力になっており、メイジバードも出てきます。ナゲットの攻撃と雑魚モンスターに対処しながらダメージを与えていかなければなりません。ナゲットの攻撃でたまごが孵るので自分で割らなくても雑魚が増えていきます。

f:id:ytera22:20150823112407p:plain

 たまごからどんなモンスターが出てくるかは相変わらずランダムです。ナゲットの攻撃方法も、たまごばら撒きのターンもあれば炎攻撃のターンもあって読めません。ランダム要素が強いので、やられてしまったら運が悪かったことにしましょう。回復薬の消費がかなり激しいので、難しかったら上回復薬を集めて挑みましょう。

 青ブロックがまったく出ないので「バーサーカー」は実力を発揮できません。黄色ブロックで攻撃力が上がる「侍」でいきました。「勇者」も無難に有効です。たまにあつあつブロックが出てくるので「時魔導師」も役に立つのかもしれないですが、ボスに辿り着くまでにあつあつブロックが使いにくくなるのは個人的にイマイチです。

 フレンドスキルで有効なものが思いつかなかったので雑魚に囲まれて死ぬのを防ぐ「スライムラッシュ」にしておきました。2回ピンチから救ってもらいました(マジカルドーナツを2個消費)。なぎ払い炎攻撃を避けられないので「ギロチン斬り」はあまり役立ちません。「シングルカラー」で大ダメージを狙うのも良さそうですね。

 回復薬残り1個の状態まで追い詰められました。最後はナゲットの炎攻撃で自滅させて勝利。ギリギリでした。先が思いやられます。

f:id:ytera22:20150823112446p:plain

ナイトメアダンジョン

 最近配信されているナイトメアダンジョンにも潜ってみました。モンスターの体力・攻撃力2倍の強化ダンジョンです。素材のドロップ率3倍に惹かれてとりあえず20Fまで進んでみましたが、ここまでで手に入った素材はゼロ。元々のドロップ率が異常に低いので3倍程度になっても意味ないのでしょうか。がっかりしたのでもうたぶん潜りません。

 

次のプレイ日記

 

以前のプレイ日記