理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

ブログ名と今後の運営方針について

 いままで「大学院生のネットワークなブログ」という名前でブログを書いていましたが、2016年4月から社会人になります。「大学院生」ではなくなるので、ブログ名を変えることにしました。そのお知らせと、今後の方針について書きます。

 就活を経て、一般的な理系の大学院生とは少し違った進路を歩むことになりました。ゲーム関連の、ベンチャーのようなベンチャーでないような、小さいような大きいような会社で働くことになりました。もちろん、日本全国でお前しか進まないような進路なのかと問われれば全然そんなことはないのですが、周りでこういう選択をした人は少なく、人生の大きな転機となったのではないかと思っています。決断を下したときの心境などはこちらに書き残してあります。

 専門を捨てることにはなったのですが、研究を通じて大学院で学んだことはきっと役に立つはずだと考えています。ですので、理系大学院卒であることを誇りにして社会人生活を送ってきたいと考えています。

 卒業したらブログ名はどうしようかとずっと考えていたのですが、「理系院卒のネットワークなブログ」が一番変化が少なくて、なおかつ「理系院卒であることを誇りにしていきたい」という僕の想いを端的に表しているかなと思うので採用します。結局は「大学院生の」が「理系院卒の」に変わっただけです。

 もとからついていた「ネットワーク」というのは、単純に僕の専攻が通信ネットワークだったということなのですが、いろいろつながっていったらいいなあという意味も込めています。そこは変えずにやっていこうと思います。

 もともと、旅行したときの写真を残しておきたいな、という気持ちで書き始めたブログですが、自分の考えたことをまとまった量の文章にするのが楽しくなったので、いろいろなことを書くようになりました。その方針は今後も変わりません。ただ、旅行する時間は大幅に削られるので、旅行記は減ると思います。一方で、おそらく開発系の仕事をやるので技術に関する文章が増えるのかなと予想しています。

 なにより、理系院卒としての自分、理系院卒のスキル、理系院卒のキャリアなんかについて書いていけたらいいなと考えています。それが最もブログ名を表している内容ですからね。今後も考え続けていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

 明日は入社式です。働くのはすごく楽しみです。「いつだって僕らは」みたいなキラキラした希望にあふれています。この気持ちがいつまで続くのかはわかりませんが…。

いつだって僕らは

いつだって僕らは

 

 

 

更新情報はTwitterで。