理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記4】ギザギザ牙を集めるならヨービィの森ですね

 スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」をプレイしています。プレイ日記の4回目です。

詰まっています

 早くも手詰まりになってきました。第3ステージの「機械仕掛の牢獄」の21F以降進むことができなくなってしまいました。第1ステージの「世界樹の森」は56F、第2ステージの「砂漠の遺跡」は46Fで同様にストップ。敵が強くて困ります。

 RPGのお約束として、詰まったら経験値稼ぎをしなくてはいけないのですが、このゲームの経験値は「職業の書」を買ってランダムで熟練度が上がるという一風変わったシステム。他のゲームで言うガチャでしょうか。課金アイテムではなくお金で回せるという点は良心的ですが、5000Gとなかなか高コスト。おいそれとは回せませんし、回したとしてもお目当てのものにはなかなか当たりません。

 一方で、武器を強化するという道もあります。しばらくは武器の強化に勤しもうと決めたのですが、こちらにも障壁がありました。それがこちら。

f:id:ytera22:20150526094035p:plain

 僕がほしいと思っている剣や盾は「ナイフ」を合成素材として要求されることが多いです。ナイフを作るにはこの白いアイコンの「ギザギザ牙」がたくさん必要になるのですが、こいつがなかなか集めにくい。だから武器も強化できない。そんな状況に陥っていました。

ギザギザ牙を集めよう

 「ギザギザ牙」は第1ステージの「世界樹の森」の低層階に落ちていることがあります。0Fから挑戦する場合はスタミナ消費0なので、回しまくればいつかは手に入ると思っていました。しかし「欲しいと思ったら出ない」というのがゲームの常。1つも手に入らない。単純な作業に飽々していました。

 そして今日、お待ちかねのイベントが来ました。アイテムざくざくヨービィの森。スタミナ消費3の初級編で、たくさん「ギザギザ牙」が落ちています。

f:id:ytera22:20150526094611p:plain

 敵モンスターも全然強くないので回復薬やドーナツを持っていく必要はありません。心ゆくまで「ギザギザ牙」を集められます。

f:id:ytera22:20150526094703p:plain

 僕は最高で6個手に入れることができました。これで当分「ギザギザ牙」には困りません。これで「はがねのつるぎ」、さらにその上の「ほのおのつるぎ」が作れます。これでなんとか先に進みたいものです・・・。

 

※追記

その後「くだものナイフ」を集めに「世界樹の森」に潜っていたら「ギザギザ牙」を見かけました。

f:id:ytera22:20150604174128p:plain

 

 

その他のプレイ日記

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com