理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@別府 2日目 学会・地獄めぐり・泥風呂

6月に学会発表をするために別府へ行きました。
自分に関係のないセッションは出なくても許されるため、ちょっとだけ観光をしてきました。

概要へ:【旅行記】学会ときどき観光@別府 概要 - 大学院生のネットワークなブログ

その2日目です。
発表当日です。
会場はビーコンプラザという場所です。
別府駅からバスに乗って5分ぐらいでした。

行きは坂を上ることになるのでバスがおすすめです。
帰りは歩きましたが、下りなので楽でした。
歩いて15分ぐらいだったでしょうか。

発表の内容は他の学会で発表した研究のマイナーチェンジだったので特につっかえたりすることなく発表できました。
質問も無難に答えられたと思います。

午前中は自分の研究に関係のあるセッションだったので全部聞きました。
午後からは関係ない内容になってしまったので先生の許可を取って観光をすることにしました。

まずはホテルに帰ってスーツから私服へ着替えます。
パソコンなどの必要のないものは置いて出発です。
まずは別府駅の観光案内所に行きました。
有名な別府地獄めぐりをすることにしたのでパンフレットをもらって、バスの一日乗車券を買いました。
地獄めぐりというのは入る温泉ではなく見る温泉とでもいうものでしょうか。
バスへ乗って出発です。

リンク:【旅行記】学生一人で別府地獄めぐりに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

すべての地獄を見た後、バスに乗って鉄輪へ戻ります。
ここからさらにバスに乗って温泉保養ランドへ向かうつもりでした。

しかし血の池地獄から乗ってきたバスは保養ランドの1つ前のバス停までは行くと運転手さんに教えてもらったので、そのまま乗り続けました。

みょうばんクリニックというところが乗り込んだバスの終点でした。
保養ランドの最寄りバス停は紺屋地獄前です。
歩いてすぐだったので問題なしでした。

リンク:【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

バスはかなり乗ったので1日乗車券は十分に元を取れました。
これにて本日の観光は終了。
宿に着いたのがちょうど18時ぐらいでした。

つまりお昼前からこの時間まで存分に遊びまわることが出来ました。
別府には別府八湯という有名な温泉がありますし、サファリパークや水族館もあるそうですね。
学生同士でも丸々2日ぐらいは楽しめそうな街です。

博士の方と合流して晩御飯を食べに行くことにしました。
晩御飯に選んだのはとよ常というお店。
なかなかの有名店のようです。

リンク:【旅行記】とよ常の特上天丼を食べました - 大学院生のネットワークなブログ

朝に学会で発表して、その後はずっと歩き回っていたのでへとへとでした。
宿に帰ったらすぐに寝ました。

ただ、シャワーはしっかり浴びました。

3日目へ:【旅行記】学会ときどき観光@別府 3日目 学会・別府駅でとり天・帰宅 - 大学院生のネットワークなブログ