理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@カンヌ 2日目 スーパーで買い物・風邪でダウン

国際学会で発表するためにフランスのカンヌに行ってきました。
僕の研究室では、きちんと学会にでることを前提として、多少観光することも許されています。
ですから観光のこともときどき混じります。

 目次に戻る

 

2日目(9月21日)

この日は学会が開始される日です。
しかし、普通のセッションは行われないので、優先度は低いです。
というわけでこの日は風邪を治すことに専念しました。
専念したというよりも、一番体調が悪かったのがこの日だったので、寝込んでいたと言ったほうが適切かもしれません。

スーパーに行こう

朝は少し出かけました。
みんながスーパーに食糧を買出しに出かけるというので、必死になってついていきました。
ついていかなければ飢え死にしてしまいます。 

このスーパーがすごくありがたかったです。
今回の学会の懸念事項の一つに、食事をどう賄うか、という問題がありました。
カンヌはリゾート地なので、庶民派のお食事処はあまりありません。
しかも物価が高めの地域です。

毎回レストランで食事をしていると、1回の食事で1000円以上かかってしまうことになります。
食事の手当ては日当という形で出ますが、このような事情は考慮してくれません。
低めに抑えるに越したことはありません。
自分らの身の程にもあっていますし。 

というわけでほとんどの食事はこのスーパーで買ったもので済ませました。
名前はMONOPRIX。
日本で言うマックスバリューみたいなものでしょうか。

プライベートブランドっぽいのです。
たとえばこれは食パン。

f:id:ytera22:20141110155840j:plain

こちらはリンゴジュース。

f:id:ytera22:20141110155902j:plain

スーパーは宿から歩いて5分ほどのところにあります。
カンヌ駅の近くでもあります。

f:id:ytera22:20141110155650j:plain

1階には衣料品や洗剤など、日用品が売られています。
2階が日本のスーパーと同じような作りになっています。

フランスらしいものを食べたいと思っていろいろと探した結果、チーズに行きつきました。
いろいろな種類のチーズがパックで小分けにされて売られています。
これをパンにのせて食べるのがおいしかったです。

f:id:ytera22:20141024163409j:plain

お昼ごはん

スーパーで買出しを済ませた後は、宿で少し休憩しました。
なかなかしんどい。
明日は発表なのに大丈夫なのか・・・。

お昼ご飯を食べます。
この日はパンとバナナとヨーグルト。
僕なりに栄養に気を使ってみました笑 

f:id:ytera22:20141024163408j:plain

レジストレーション

お昼を食べたら、学会のレジストレーション、つまり受付をしにいきます。
以前に届いていたメールの番号を入力して、自分のアイデンティフィケーションを受け取ります。
これがないと学会会場には入れませんから、大事にしなければなりません。 

この日はワークショップという分類のセッションが開かれていましたが、そこまで大事なものでもないのでパスしました。
風邪がかなり悪化してきました。
あとから振り返ると、この日の午後がピークでした。
翌日が発表日なので何回か練習をしたりもしましたが、基本的には寝ていました。

ごはんは昼と同じようなものを食べて終了。
起きたら風邪がすっかり良くなっていることを祈って寝ました。

目次に戻る

 

よかったらこちらも


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ