理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【MH4G】アイテム禁止(笑)オオナズチをソロクリアしました

はじめに

 初めにこのクエストを目にしたとき、僕の胸は騒ぎました。ジリジリとハンター魂が燃える音を聞きました。

f:id:ytera22:20141205204926j:plain

f:id:ytera22:20141205204934j:plain

 

高難度:霞か雲か古きぞ出ずる

受注・参加条件

G1許可証かつ、弾・ビンポーチ以外の持込不可

 『アイテムなし縛りオオナズチ!これは厳しい。非常に厳しいぞ。回復手段がないのは当然として、解毒もできないしスタミナも回復できない。さらに砥石もない。ようはフィールド採集だけでアイテムをかき集めて戦えということなのか。ただ戦闘スキルが求められるだけではなく、フィールドを知り尽くし、自然のすべてを味方につけなければ勝利できないのか。熱い。非常に熱いぞお。』

 こんな感じで僕は戦略を練り始めました。

『まず武器種。砥石がないなら弓だろうか。いや、砥石は多少は拾えるし、キレアジという手もある。ここはメイン武器の操虫棍でいこう。だけど砥石をガンガン使えるわけではないから、切れ味ゲージは白+青が長い如炎棒【魔猿】がいいかな。

 業物を付ければ砥石の使用量を減らせるな。いや、でも業物がつく装備はまだ完成していないし。うーん。

 回復や解毒ができないところは、オトモアイルーで補おう。今まで多少邪魔になるけどレベルを上げておいてよかった。今回は大活躍間違いなしだ。』

 

 まぁとりあえず、現状の装備で行ってみようということにしました。条件がけっこう厳しいので2、3回はかかるだろうとの予想を立てて・・・。

 

f:id:ytera22:20141205204953j:plain

f:id:ytera22:20141205205001j:plain

 

ネタバレ

 はい。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。え?何に感謝しているかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あの贅沢な支給品だよおおおおおおお

 

 すべては僕の取り越し苦労に終わりました。なんてこった。業物が必要になるかもしれないと思ってガルルガX装備を作りかけてしまったではないですか。

 なんですか、あの、モンハン史上最高の支給品は。「応急薬グレート×7」なんて初めてみましたよ。ご丁寧にモドリ玉も肉焼き器まであるじゃないですか。携帯食料も十分に用意されているのに、ですよ。

f:id:ytera22:20141205205029j:plain

 一応画像を貼っておきます。普通のオオナズチの方が苦労したかもしれないですよ。自分がエリア移動した瞬間にナズチの毒霧ブレスに激突して1死してしまったことには目をつぶってください。

終わりに

 あの受注・参加条件を見たら、だれもがアイテム禁止なんだなって思いますよね?当然、支給品も地図とたいまつだけだと思うじゃないですか?え?僕が悪いですか?え?え?

 あー。納得がいかない。

 

こっちも関係あるかも


【MH】好きなモンハンの戦闘BGMトップ5発表します - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】操虫棍でゴグマジオスソロクリア! - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】ソロ操虫棍で「阿鼻叫喚のカルテット」クリア - 大学院生のネットワークなブログ