スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」のプレイ日記です。10回目を迎えることができました。
4章解禁
リリース以来更新がなかったストーリー本編にアップデートがきました。追加された4章のダンジョンは「灼熱の洞窟」。新要素は2点。
モンスターのたまご
攻撃を受けると割れて中から鳥型のモンスターが出てきます。何も出てこないときもあり、確率は体感で半々ぐらい。出てこない場合の方がわずかに多い気がします。低層階から出現しますが、出てくるモンスターは体力28クラスの中堅どころ。体力32攻撃32のモンスターが急に現れて一気に苦しくなることもあります。
個人的にたまごの持つおもしろいところは割らなくてもよい点だと思います。動かないので敵の動きを阻害してくれることもあります。扉への道筋を邪魔しないのならわざわざ壊すメリットはありません。逆に言うと、扉がどの列にあるかわからないうちは厄介な存在です。後々のリスクになるかもしれないからです。新要素の2つ目、あつあつブロックで勝手に羽化する可能性も考えると、リスクヘッジのために全部割っていくスタイルもあると思います。
たまごを積極的に割るか、必要最低限割るか。これはきっとプレイヤーの性格によるのでしょう。僕は扉が見えるまではなるだけ割るようにしています。扉が見えたら割るべきたまご以外はスルー。隣にあろうが頭の上にのっけていようが、攻撃さえしなければ無害ですからね。
あつあつブロック
固定ブロックと同様にまったく動かないブロックです。ターン終了時(罠が発動するタイミング)に隣接する8マスにダメージを与えます。モンスターにも平等にダメージが入るためたまごは割れます。5ダメージの「あつブロック」、15ダメージの「あつあつブロック」、30ダメージの「あつあつあつブロック」まで僕は確認しています。モンスターにダメージを与える手段が増えるので個人的には嫌いじゃないギミックです。
このギミックへの対応の仕方も個々人の性格によって変わってくると思います。なるだけ避けようと動くか、多少のダメージは覚悟で動くか。前者はおなかが減りますし、後者は体力が減ります。回復薬とドーナツの所持数との相談にもなりそうですね。
マドハンドと組み合わさると面白いです。マドハンドの永久機関の誕生です。
vs. ナゲット
今まで通り30Fでボスと戦います。こいつの攻撃は選択したマスにたまごを生成すること。直接攻撃ではないのですが徐々に増えていくたまごに恐怖感を感じます。特に自分より高い位置のたまごは割りたくないですね。
怒り時には別の攻撃を繰り出します。縦2列をなぎ払う広範囲攻撃です。ド派手な演出ですがダメージは12です。食らっても問題ないレベルですが、問題はたまごがかえってしまうこと。自分の上下のブロックがすべて攻撃で消え去り、たまごから登場した鳥モンスターにまわりを囲まれてしまいます。怒り時に備えてたまごはなるべく割っておくのが吉だと思います。ゴーレムと違って怒り時の攻撃を何度も許してしまうと本当にブロックがすっからかんになってしまうので、怒ったらすぐに解除できるように弱点を残しながら戦うと楽です。今回は初見で倒せましたが、けっこう回復薬を使ったのでこれ以降が怖いです。
新合成レシピ
35Fをクリアすると合成レシピが増えます。ハンマー系+12のレッキングハンマーが強そう。バーサーカーのお供に。
公式が推していた「めだしぼう」は確かに強いですが、作るのに時間がかかりそうです。
いろんなところで「かにのつめ」が素材として要求されているのが目につきます。これを作るには「火の玉」「水の玉」が必要なので、素材集めに苦労しそうです。
以前のプレイ日記。
次のプレイ日記