理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記2】砂漠の遺跡25Fクリア&ゾンビハンターゲット

 「はらぺこ勇者と星の女神」。なかなかおもしろくて今日も遊びました。しっかし難しいですね。まだ2つ目のダンジョンなのに、さくっとクリアできない・・・。

砂漠の遺跡

 世界樹の森をクリアして、今日から砂漠の遺跡に潜っております。序盤こそ順調でしたが、20Fあたりから厳しくなってきました。20Fの中ボスは「ばくだんおおきのこ」。まわりの8マスに攻撃範囲を持ち、攻撃力は20、体力が48。2回に一回ぐらい動いてくる気がします(定かではありません)。

 幸い、ブロックがかなり繋がっていたのでノーダメで倒せましたが、だんだん敵の体力が増えてきました。何発も攻撃しなければならず、、2手先、3手先を読んだ攻撃をする必要がありますね。一度に可能な限りブロックを壊すのは快感ですが、モンスターに近づく危険性が増してしまいます。自分の足元のブロックはできるだけ壊さず、上の方から遠距離攻撃で倒してしまうのがベターですね。

f:id:ytera22:20150521195841p:plain

 さらに降りて25F。やっかいな敵「メイジ」の強化版である「ダークメイジ」が出てきました。横列だけでなく縦列が被っても攻撃が飛んできます。恐ろしい。体力も56。辛いです。

 ただ、攻撃範囲に入らなければなにもしてこないので、斜め上から攻撃すれば余裕です。こいつは自分でブロックを壊せないため、動けないようにすればタコ殴りで勝てます。

f:id:ytera22:20150521195948p:plain

 25Fを超えると更に大変。敵の数が多いです。大砲の罠を上手く使いつつ、敵を倒していきます。罠で倒すと経験値が入りませんが、この時点で職業「勇者」のレベル上限Lv.8に達したので経験値が入ろうとなかろうと関係ありません。

 レベルが上がらなくなるのは地味につらいですね。レベルアップで体力とおなかが全快するのには助けられています。回復薬やドーナツはなかなかダンジョンに落ちていないので、レベルマックスになるとジリ貧になってしまいます。

f:id:ytera22:20150521200003p:plain

  結局28Fぐらいでやられてしまいました。

ゾンビハンターゲット

 職業「勇者」はランクが高いのですがスキルは魔王戦以外は役に立ちません(たぶん)。だからもう一つ職業がほしいなと思って職業の書ゴールドを買ってみました。出たのがこいつ。

f:id:ytera22:20150521195801p:plain

 なんだか緑の帽子を被ったおまわりさんみたいですね。ゾンビハンター。体力やおなかは勇者に少しだけ劣りますが、ゾンビ系が多いダンジョンならば使えそうです。しかしモンスターが何系か、なんてどこでわかるのでしょうか(笑)。

 

「はらぺこ勇者と星の女神」プレイ日記

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com